Hi殴りプリのステスキル振りとか、どういうスタイルがあるんだろう、、、
とか、気になっている人も多いかと思います。
あんなに頑張って転生したのに、失敗は出来ないですしね。
なので今日は、こんなスタイルもありえるんだ~
みたいな、Carinのステスキル振りを、なぜこうしたのか。
っということを書き残しておこうかと思います。
なにかこれから参考になることがあれば、これ幸い(’’*
まず、基本ステについて。
STR 99
AGI 75
VIT 1
INT 15
DEX 56
LUK 1
というのが今のステ(レベル97)ですが、
どうしてこういう振り方をしたかというとー
STRをカンストしたのは、ただの私の趣味ですw
STR120調整にするだけならカンストも必要ないですが、
STR130を目指すためにはカンストしないといけません。
なので、せっかくなら130を体験したかったのでカンストにしました。
STR99だけはこだわりのステだったので、これをベースにして他のステスキルが決まります。
STR99にするとおきる弊害、それはもちろん何かを犠牲にしなければならないわけです。
私の場合はASPDには特にこだわりもなく、またFLEEもアスムでカバー出来ると予想したので、思い切ってAGIを70台まで落としました。
本音をいうと、AGIはもっともっと欲しかったですけど、振れる余裕が無かったというのが正解。
とりあえず、レイドやゾンプリあたりに対応できるFLEE200は欲しかったので、AGIはこれだけふりました。
割り切ってはいても、それでも200は低いFLEEだと自分でも思います。
被弾は多くなると思ったので、ダメージの多さをアスムでカバー。
常時アスムをつけるだろうとも予測していましたので、詠唱時間を短くするためにDEXを多少高めに。(ATKやASPDも少々あがりますしね)
DEXが高いとダメージのばらつきを抑えられ、結果平均ダメージがアップしますが、
そのばらつきのダメージを抑えられるというのにも限度があります。
チェインの場合、DEX混み75を超えた時点でダメージのばらつきは限界を迎え、
これ以上DEXを振ってもATK増加はほとんど見られないので、混みDEX75で止め。
(モニングの場合は、まだまだDEXを高くしても平均ダメージは増加します)
次にDEX75まで振ると考えられることとしては、スキル、サンクチュアリでした。
アスムもあり、混み75まであげればサンクも十分使いこなせますし、
なにより、FLEEを維持できる敵数が少ないSTR型の私には相性が良いと思いました。
そのサンクですが、私が取ったレベルは10。
普通じゃあまり見られない選択だと思いますが、自分のスタイルではこれがベスト。
理由としては、実際深淵や大量のMHを相手にすると、とてもサンクレベル7じゃ効果時間が足りません。
MEプリは、MEさえ出てしまえば敵は蒸発するのでサンク7レベルでも事足りると思いますが、
殴りプリの殲滅スピードでは、一回のサンクで倒しきるのつらいです。
ピンチで、もうどうしようもない時にはる対処法としての切り札がサンクなのですから、
そんな状況の時に20秒位のサンク時間ではとてもとても間に合いません。
ピンチな時だからこそ、確実に状況を好転したいと思い、サンク10を取りました。
次にINT15という数値。
これはベースレベル99/ジョブレベル70になった時、装備補正無しで丁度ヒール量が上がる数値です(メディタ無し)
ジョブ70はかなり無理がありますが、一応完成系はこれなんだ。ってことでw
INT1ではないのは、プリ時代はSPRが10あったのに比べて、ハイプリでは3しかないため。
また、アスムにシグナムとSP消耗も激しくなるので、INTはここまで振って良かったと思います。(出来ればもうちょっと欲しいくらいです)
VIT1に関しては、もちろんVITはあったほうが安全ですけど、ふる余裕が無いだけです;
VITより、他にどうしても譲れない!っというステがあるからでしょうね。
LUKに関してはかなりまよいましたが、これからレベル99までずっと振り続ける予定です。
アクセを両方signにしたので、今まではコボルドcで上がっていたCRIがなくなってしまい、このままではグロの効果が薄いと判断した結果ですね。
LUKをあげればCRI率のほか、多少基本ATK増加に繋がるのもポイントでした。
次にスキル系のことを。
基本アコ47セット+DB3
これは言わずもがなですよねw
ジョブ50でもっとも自分に適してる形を選んだだけです。
高ダメージを出したかったので、DBをきっちり取ります。
ポタニューマ切りという選択もありますが、
私の場合FLEEが低いのと、今後ニューマを使う狩場が増えるかもしれないので、
ニューマはしっかりと取っておきました。
シグナム10
最大ダメージを伸ばしたいがために取りました。
Ex効率や、SP効率、スキルPに目を向けたらオススメは絶対にしません。
また、SP消費とスキルPが馬鹿にならないので、ハイプリ向けスキルかも。
成功率などはほとんど問題ナシです。
MVPのボスにも、ほぼ一回でかかってくれます。
IM5
ただでさえ効果時間が短いのですから、もっとも有効に使うためもちろん5です。
それ以前に、基本ATK上昇系のものは全てとりますw
アスペ3
3でも、ソロの場合なら全然問題はないと思いました。
ただし武器持ち替えがない狩場や、PT狩りをした場合は更に上のレベルが欲しくなりますね。
私も最終的には4か5まであげる予定です。
キリエ4
SPに余裕が出てきたハイプリでは、高レベルなほど良いと思いますけど、
キリエに割いている余裕はないので、グロ前提の4。
グロ3
これも、とりあえず最低限ということで3を今持っていますが、
正直、もっと上のレベルを欲しいですね。
私はシグナム持ちということでアクションが多いので、スキル持続時間が長いととても助かります。
マニピ4
ハイプリでもメディタ切り、SPR3、INT15ということでSP事情に関してはつらいタイプです。
シグナムで思わぬSPの消費があるので、マニピは5まで絶対にあげます。
アスム5
アスムを常時維持するタイプなら、まよわず5が一番良いかと。
アスムになれると、アスム無しでいるのが怖くなってきますねw
SPR3
アスム前提のみ。リザ切りなので3で止めちゃいます。
SP回復のために4↑のレベルをとるなら、マナリチャージを待ったほうが良いかと思います。
サンク10
上記で説明したとおりです。
メイス10
ダメージ増加スキルは大好きですw
リザ切り、リカバ切り、LD切り、メディタ切り
このあたりはあったらもちろん欲しかったけど、とれなかっただけですね、、、
リザに関しては、リザ1ならイグ葉で十分。
リカバはPT狩りでは欲しいと思ったことは何度かありますが、
ソロ性能追及タイプとして育て上げてるので、割り切って捨てます。
LDも、アリスやアンソニを叩くときには便利だといつも思いますが、
それらを叩く時は別キャラで狩りをすればいいやと割り切って捨て。
デュラハンはアスムでごり押しできるので問題ないです。
一つだけ気になるのが、アインのクマーですね。。。
これにかかり易いのならちょっと興味も沸きます。
メディタは、本当は非常に欲しかったです;w;
けど、前提のLDレベル5に負けちゃいました。
シグナム10を取った代償です。
こんな感じで派生をしていって、作り上げたのがCarinです。
ATK増加に関係あるものは全て取る。
スキルステ振りはとにかく自分優先、自分さえ強ければいい。
この二つが、キャラメイクにまよいが起きた時に思い出した言葉でした。
Carinにこめたことは、殴りプリソロとしての戦力を追求した型。
いままでも、これからもこのスタイルを貫こうと思います。