ボスcは産出される量の関係で、非常にあやふやな情報ばかりです。
入手してからこんなはずでは・・・と悔やまれると、値段が値段なため最悪ですので、
今後、バフォ挿し武器を作られる方のためにもひとつでも多くの情報を残しておきます。
まず、狩りをしていてきになったこと。
指定したターゲットのダメージが430。範囲ダメージが384。
明らかに、スプラッシュダメージのほうが与ダメが小さいです。
(SSの通り、たれ人形や蝶仮面はつけていません)
範囲ダメージには補正がかかるのかな? とか考えたりもしたのですが、どうやら違いました。
次のSSをご覧ください。
アコライトで叩いたら、ダメージの変動は起きませんでした。
アコとプリの違いといえば、スキルの差ですよね。
そう、多分これはメイス修練が乗っていない可能性が高いです。
そうなると気になるのが、デーモンベイン。
同じ用にオークゾンビでためしましたが、
こちらは指定Mobと範囲Mobのダメージ誤差はありません。
つまり、デーモンベインはきちんと乗ります。
同じパッシブスキルなのに、どうしてこういう症状が起きるのでしょうね・・・
次に天下大将軍cによる、気弾ダメージも確認してきました。
念属性のナイトメアあいてに、アスペルシオを振らずに攻撃しています。
少し分かりづらいですが、左上の15ダメージ、右下にも見える15ダメージと、
気弾の必中ダメージは、範囲攻撃にもしっかりと乗りました。
最後に、アコプリとは関係なしなことですが、ちょっと重要なことなのかな?
パラディンスキル、サクリファイスには範囲ダメージは出ません。
パラディンWIKIに、サクリファイスで5体まで範囲ダメージが出ると記載されていたみたいなのですが、それは誤情報である可能性が高いです。
まだこちらとしても検証不足なので、言い切るには早いですが;
このほか、色々と細かいことをまとめると
・範囲ダメージには、クリティカルはでない
・指定したmobにクリティカルが出ても、範囲ダメージは出る
・指定したmobへの攻撃がミスすると、範囲ダメージは出ない
・範囲ダメージにも、アスペルシオは乗る
・指定したmobにインベナム攻撃では、範囲ダメージは出ない
・9セル攻撃というのは、自分の周り9セルではなく、指定したmobの周辺9セル
・命中-10というのは、HIT-10%ではなく、HIT-10
・範囲ダメージは、自動鷹攻撃のように、ダメージ分散はされない
・範囲ダメージには、プリーストスキル、メイス修練は乗らない(要再検証)
・範囲ダメージにも、アコライトスキル、デーモンベインは乗る
・範囲ダメージにも、気弾の必中ダメージは乗る
・パラディンスキル、サクリファイスでは範囲ダメージは出ない(要再検証)
以上のことが現段階で分かりました。
もし、このblogを見ている方で何か検証して欲しいことがありましたら、どしどしご相談どうぞ~